

気持ちを落ち着けようとした話とか

widn.jpg
これを描いたのは確か2月の9日だったかそのへんだったと記憶しています。
やりたいことややるべきことが多すぎて、気持ちの整理がつかなくて、頭が混線しているときってこんなかんじだよなーって思い浮かべつつ描いていました。まさにこれを描いているときそれで苦しんでいたわけなんですが。

多忙やら諸事情やらで10月~1月末まで満足に絵を描く時間も気力もない時期が続いて、1月末をもっていくつか解消されはしましたが、それでも気が滅入る事続きで、楽しみにしていたイベントに行ったもののその後の反動というか虚脱がひどくて気持ちの整理がつかないまま何もできない日が数日続きました。傍から見ればただのサボりなのでなおのことタチが悪いです。つらい。気を強く持ちたい。
そんなネガティブ極まりつつある中、大学構内をふらっとさまよってるときに、ふと「あ、何か描きたい」って自分にしてはとても強い衝動が湧いてきて最寄りの文具コーナーで無地ノートを買って、空いた講義室に忍び込んでひたすらペンで自分の気持ちを書き殴ってました。
つらいとか今混乱しているとか、これから何をするかとか。それから巧拙問わず自分ができることを書き連ねて自分を褒めるページなんかも設けたりしました。
このノートについてはいつかもっと詳しく書きたい。
そうして描きたい衝動をごまかして(もしかしたら筆を走らせたかっただけなのかもしれない)、とりあえずこの「描きたい衝動」を解消すれば自分の気持ちが整理されるかもしれないような気がしました。
そんなわけで、上に置いてるようなうわーっとごちゃごちゃした絵を衝動に任せて描いたら、自分の中でなにかがブツッと堰を切って、それから三日ほど用事以外で外にも出ず憑りつかれたように絵を描いていました。
けものフレンズが話題になりはじめて、ひとまず一話を見て、公式サイト見に行って、コウテイペンギンさんのデザインに感動して描いたのもその日でした。確か。
あの三日間は久々にじっくり時間をかけて絵を描くことができてとても充実した時間だったと思います。

当たり前かもしれませんが、やること・やるべきことが山積している(ような気がするとき)って、とりあえず項目ごとに文字に書き起こしてみて、そこから優先順位とか行動順位とかをつけるとわりと気分が落ち着くものなんですね。できるかどうかはさておき・・・
今まで「忘れるから」とか「どうせできないから」とか理由をつけてやらないでいたんですが、いざやってみると効果てきめんだったのでなるほどなあと納得したところです。
それでもあくまで自分の理論に従って順位を決めているので、傍目から見ればおかしいのかもしれませんが・・・w
まあ自分だけのノートの中なら誰も難癖付けてこないので平和です。

それから数日空きはしましたが、気が向いたら絵を描くということが自分にとってものすごく癒しというか心の支えになっているんだなあという実感を覚えています。
アナログで描いてインターネットには公表していない乱雑な絵もありますが、そういう絵でも描いているとかなり救われるんですよね。
もちろん、デジタルで描いてインターネットに公表して、それに反響が付くのは大変嬉しいです。最近はちょっと反響が身に余るような・・・いやはや流行ジャンルの力ってすごい。より多くの人に絵を見てもらえるようになったという点では喜ばしいのですが。ちょっと天狗になりそうで恐ろしい。

ともかく、そんなわけで今月に入ってからはじっくり時間をかけてこだわって描いた絵の件数が増えていて嬉しいやらなにやら。その分外にも出ずずっとパソコンの前に座りっぱなしでそれ以外寝たきりなので運動不足になり筋肉もちょっと落ちて買い物にも行かないので栄養バランスも崩れているのですが・・・多分一日あたり200歩も動いてねえぞこれ。深刻。
こうも外出を怠ってくると運動嫌いでも運動が恋しくなってくるものですね。
二時間ぐらい外歩いてみるかと数日言いつつ全く実行できてないので今日明日は実行したいなあ・・・ポケモンGOやりつつ。
とは言うけどモバイルバッテリーの充電ケーブル紛失したからあの電池切れやすいiPhone5s単体で行くしかないんだよな・・・・普通に歩くだけでいいかな・・・・・でも勿体ねえな・・・・・・ケーブル探すか・・・・・・・

そういう雑記でした。長々とお読みいただきありがとうございました。

あ、ついでに宣伝なのですが来週末と二週間後と三週間後と四月にまたDJでイベント出ます。意外と多忙!

3月4日(土)20:30~ 岡山Emotionにて
ハードコア系イベント #BASEOUT 
http://twipla.jp/events/237547

3月11日(土)14:00~ 広島ASTROにて
音ゲー曲メインのクラブイベント #FTB04
http://twipla.jp/events/238257

3月20日(月) 情報公開待ち

4月23日(日)14:00~ 広島Live&Bar SPYDERにて
ハードコア/ハードサウンド/Bass系のイベント #mgdcbl
https://twitter.com/MGDCBL
こちら私が別名義で企画しているイベントです。チラシ描かなきゃ・・・(焦り)

というわけで以上!ここまでお読みいただきありがとうございました!

続きを読む

プロフィール

塩屋むつ(Mu2)

Author:塩屋むつ(Mu2)
ピクシブやってます
東方・音ゲーなど
何かしら描いてます。
たまに同人イベントやクラブイベントに出現します。
けねもこが人生。
'11.11.20ぐらいに音ゲー始めた
'15.07.24ぐらいには人前で音楽再生係も始めた
色々手を出してる人です。

リンクや絵関連の依頼などはご一報ください。
ayukawarenkaあっとgmail.comまで。

最新記事
なんか色々。
アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
