スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンタブご臨終のお知らせ/思い出とか

RestInPlaceBAMBOOFUN.jpg
超お久しぶりです。塩屋むつです。私は生きてます。

いやさっき頼まれたデザインのためにペンタブ使ってたらファイルに上書き保存かけた瞬間からチャタリングっぽい現象が続きどうあがいても治らなくなったんですよ。ペン先動かそうとしてもカックカクでカーソルがついてこない。ユーティリティファイルを削除しても治らない。まあ今年入ってから調子悪かったのもあるけど・・・
というわけでペンタブご臨終です。R.I.P BAMBOO FUN

確かこのブログにその購入当時の記事あったよな~と思って掘り返したらありましたよ。完璧に。
http://deepbluenine.blog111.fc2.com/blog-date-201006-4.html
文体が初々しい~!(即死)
というのはさておいて2010年6月18日に購入って書いてるのでざっと8年くらい活躍してくれたことになります。8年て。
誕生日が6月頭なのでそのあたりでゴネにゴネまくって親に買わせたのもしっかり覚えてます。

当時はペンタブ手に入れてからそれはまあお絵描きが楽しくて、学校から帰ったら即パソコン開いて絵描いてたりしてた気がします。でも当時は東方が30fpsぐらいでしか動かないパソコンで描いてたのでできることも限られており・・・
2011年に突入してからは共用のパソコンが買い換えられたこともありペンタブには相当お世話になりました。なによりその年は私が高校で不登校になってしまいまして・・・絵を描くことはその間の大きな支えになってくれました。絵、救い。
2012-2014頭までは住環境の変化でなかなかパソコン使えなかったんですが、そんな中で初めて小説本の表紙とか描いたりしました。SAI買ったのも確かこのあたりの時期。
2014年からは絵復帰して今に至るまで描き続けてます。絵、救い。
付属ソフトのPhotoshop Elements 7とも相当長い付き合いです。CMYK使えないけど便利なんだよな~本当に!未だに使ってます。
最近はAdobe CCに加入していることとCLIP STUDIO PAINT PROを去年夏に導入したこともあってそっち使いがちですが、絵を描き始めた頃に使っていたAzPainter2もPSE7もたまにお世話になってます。SAIはバリバリ現役。Corel Painterは・・・・・・・うん・・・・・・・・

母親はペンタブ買い与えたことで私が勉強しなくなったとかなんだか色々後悔したりしたみたいですが、私は絵のおかげで今Twitterで交流持てている節も大いにありますし、なんだったら同人誌即売会行ったり音ゲー始めたりそこから流れてクラブイベント行くようになったりデザインもしたり・・・という今の自分を強く支えている活動も無かったと思いますし、私はペンタブあってよかったなと思っています。
ペンタブというより絵だね。中学生の頃はまだまだ下手だったけれど本当に楽しく夜中も夢中で絵を描いたりしていました。
パソコンが使えない時期忙しい時期もテスト用紙の隅とかノートの隅とかにらくがきして癒されていました。
大学生になってからは以前のようにエネルギッシュな絵が描けないと苦悩した時期がありながらも、それでも2年ちょっとかけてようやく新しい自分の絵のスタイルを見出しつつ着実に上達している実感があります。

絵、本当に救い。
そして自分の絵の活動を大いに助けてくれたペンタブ、8年間ありがとうございました。
実家に外箱置いてた気がするので、供養してから帰省するタイミングで外箱に入れて売りに行こうと思います←
これでもし譲渡先で復活したら笑うけどそれはそれで大事に使ってほしい。。。


話はがらりと変わりますが、私去年の夏ぐらいからはてなブログでちょこちょこ記事書いたりしてます。
このブログは元々絵描きとして始めたので、去年頭ぐらいまでの音楽イベント告知宣伝を書き連ねるのはなんだかな~と思ったのでだいたいそれ関連の用途で使ってます。あとはツイッターの学級会がめんどくなっちゃってそういう持論とかを住み分ける目的でも。絵関連のイベント参加情報等は相変わらずこっちで書いていこうかと。
でもあれなんだよねー、去年更新をぱったり止めてしまってからというもの、憧れのアーティストさんとライブで共演したり(的な感じのこととか)音楽関連で自分的には超ビッグニュース!ってかんじのことがそれはもういくつもあったので、ここに書いてもよかったかなあとか思ったり思わなかったり・・・

ちなみに毎年頭に「今年こそは同人誌即売会にサークル参加するぞー!」とか言ってますが、4回中4回失敗に終わってるので今年こそは・・・まあまあ厳しそうなのでまた先送りになるかもしれません。
でもそろそろデジタルで絵描き始めて10年なんだよな~なんかやりたいよな~とか思ってるのでそのうちなんかやります。
その時はよろしくお願いします。

今日はそんな感じです。ではではまた。
スポンサーサイト

絵のPSDデータを公開しました

kenemokoz_W.jpg
最近なんかこうパロディ的な絵を描きました。クラブミュージック関係でわかるひとにはわかるネタになってます。

まあこれが元ネタなんですけど。
完全再現は手間がかかりすぎてダメでした。ゆるして。

さて今日記事書いてるのはお絵描き報告も兼ねてのことでして
1hdrenkoPSD.png
最近はSAIでこんなかんじにお絵描きしてますというだけのスクショ
というわけで気まぐれで二ヶ月ほど前のワンドロの絵のPSDデータを公開しました。昔ながらのaxfcです。
1hdrenko_Mu2.psd
http://www1.axfc.net/u/3696277
パスは「renko」です。そのまんまだね。
中身はSAIで開くとこんな感じになってます、というのが上の画像。一番上のレイヤーに注意書きとか書いてるけど表示してない。
ほぼほぼオリジナル色強めの宇佐見蓮子さんです。ツイートで宇佐美つってしまったよね。本当申し訳ない。
PSDデータはDLしていただいた後は、仕上がってる分を加工の練習に使ったり、置いてある色から影とかつけたり、下書きもそのまま残してるのでそこから線画から書き上げていただいてもよし、常識の範囲内で練習などに使ってください。報告はいりませんが報告いただけるとめちゃくちゃうれしいです。
というか他の方が自分の絵について色塗りや加工をするとどうなるかが気になるのでかなり見てみたくて公開したも同然です。とはいえそう気負わずにお気軽にご利用ください。
あっ動画サムネとか印刷物とかは別の問題になるから別途お問い合わせください。

というかんじで、実は何週間か前から作ってたけど公開のタイミングのがしてたあれそれをようやく公開できました。
多分またすぐクラブイベント告知とか始める気がします。いい加減ブログ分けたほうが良い気がしてきたな。。。
あと懲りずに多分次回あたり更新する記事の予告だけして終わります

ワンドロメイキング動画を作りました

1hd_rumia_smb.jpg
昨日5月7日のワンドロお題がルーミアだったのでいつものことながらツイキャスし配信しながらかいていたのですが、
なんだかうまくいったのでその流れで録画編集してメイキング動画にしました。需要が不透明。




とまあこんなかんじです。埋め込みタグ使ってるんでモバイル版から見ている方がいらっしゃったら申し訳ない。PCから見てください。
出来上がった絵はこれです


ついでなので向こう数ヶ月の絵関連の予定ですが今のところ全く無いです。気の向くままに描くだけとなっております。
合同誌等お誘いいただいたり依頼をいただいたりすれば描けるとは思います。予定次第だけど・・・!
音楽関係はちょこちょこ色々あったりするのでそちらもまた来月ぐらいに宣伝等兼ねて記事を書くと思います。だいたい中国地方周りになっちゃうけど。
まあ絵で何かお力になれることがあれば是非とも。

あっそういえば絵関係一つ宣伝することあったわ。また改めて報告します。先に知りたい方はpixivを覗いてみてください。だいたいきちんとした絵活動はpixivで宣伝することが多いので。

塩屋むつでした。

猫の日2016

猫の日けねもこ
わりとお久しぶりです。
絵描いてました。

pixivに投稿した版は彩度上げそこねたのでちょっとモノクロ寄りです。

ちなみに最近パソコンのデータがふっとんだのでフォントやPhotoshop Brushデータもまとめて消滅しました。かなしみ。

ちょうど5年前の絵がイケイケだった頃の絵をリメイクしました。どういう絵かはpixivキャプション内リンクをご参照ください。
いやしかし過去の自分の絵と見比べると色々変わりましたね。まあ2011年4月ぐらいからパソコンが変わったってのもあるけど。
あれによってキャンバスサイズ1000pixel以上の絵を普通にかけるようになりました。その前は1000x1000未満の絵ばっかり描いてましたね。ゴジゴジしてましたよあんなん。
2011年周辺当時の自分の絵と比較すると技術は進化したけど勢いが失せたような気がします。いいんだかわるいんだか。複雑。
個人的に一番絵がイケイケだったのは2011年4月~2012年頭ぐらいまでの絵だと思ってます。あ、すっごい昔だ。かなしい。
もしかして線の太さとか関係してるんじゃないか・・・?

~過去を振り返りまくったらキリがないのでおわり~

そういえばdanbooruなる画像共有だかのサイトがあってそこに私の作品が多数アップロードされていることに気づいた事件が数カ月前にあったのですが、その時にアーティストページが存在することをdeviantARTのコメントで教えてもらいました。
今は「当時はwhat's this lolとかhahaとか書いちゃったけど元リンク貼ってあるならいいかなー!」って気分です。
何事も今は元URL貼ってくれててそこに誘導できるならいいやって思いますし。
でもよく見たら過去名義書いてあるんですよね。
deviantARTでこそID:AyukawaRenkaだし当時その名義だったし(core memberじゃないとID変更できねえぞって言われたので)変更きかないしでまあそのへんは仕方ないと思うんですが、漣嘩はもう終了したので消してくださいお願いします。何卒。
あとMixcloudのURLもちゃっかり追加されてて笑いました。それ一体いつから追加されてたんだ。

現名義は塩屋むつ(Mu2)ですので何卒。

続きを読む

妹紅の変身っぽいGIFアニメ

mokohenshin18.png

azdrawとかいう懐かしいソフトウェア。もう五年以上前か・・・
最近アニメ教本だかなんだかをちらっと読んだので実践練習がてらつくってみました。30枚ほど。
こっちはサムネイルなのでクリックしたら動くはず。
mokohenshin.gif

こっちはフルサイズだけどブログの枠からはみ出ます・・・
mokohenshin.gif
プロフィール

塩屋むつ(Mu2)

Author:塩屋むつ(Mu2)
ピクシブやってます
東方・音ゲーなど
何かしら描いてます。
たまに同人イベントやクラブイベントに出現します。
けねもこが人生。
'11.11.20ぐらいに音ゲー始めた
'15.07.24ぐらいには人前で音楽再生係も始めた
色々手を出してる人です。

リンクや絵関連の依頼などはご一報ください。
ayukawarenkaあっとgmail.comまで。

最新記事
なんか色々。
アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。