スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちを落ち着けようとした話とか

widn.jpg
これを描いたのは確か2月の9日だったかそのへんだったと記憶しています。
やりたいことややるべきことが多すぎて、気持ちの整理がつかなくて、頭が混線しているときってこんなかんじだよなーって思い浮かべつつ描いていました。まさにこれを描いているときそれで苦しんでいたわけなんですが。

多忙やら諸事情やらで10月~1月末まで満足に絵を描く時間も気力もない時期が続いて、1月末をもっていくつか解消されはしましたが、それでも気が滅入る事続きで、楽しみにしていたイベントに行ったもののその後の反動というか虚脱がひどくて気持ちの整理がつかないまま何もできない日が数日続きました。傍から見ればただのサボりなのでなおのことタチが悪いです。つらい。気を強く持ちたい。
そんなネガティブ極まりつつある中、大学構内をふらっとさまよってるときに、ふと「あ、何か描きたい」って自分にしてはとても強い衝動が湧いてきて最寄りの文具コーナーで無地ノートを買って、空いた講義室に忍び込んでひたすらペンで自分の気持ちを書き殴ってました。
つらいとか今混乱しているとか、これから何をするかとか。それから巧拙問わず自分ができることを書き連ねて自分を褒めるページなんかも設けたりしました。
このノートについてはいつかもっと詳しく書きたい。
そうして描きたい衝動をごまかして(もしかしたら筆を走らせたかっただけなのかもしれない)、とりあえずこの「描きたい衝動」を解消すれば自分の気持ちが整理されるかもしれないような気がしました。
そんなわけで、上に置いてるようなうわーっとごちゃごちゃした絵を衝動に任せて描いたら、自分の中でなにかがブツッと堰を切って、それから三日ほど用事以外で外にも出ず憑りつかれたように絵を描いていました。
けものフレンズが話題になりはじめて、ひとまず一話を見て、公式サイト見に行って、コウテイペンギンさんのデザインに感動して描いたのもその日でした。確か。
あの三日間は久々にじっくり時間をかけて絵を描くことができてとても充実した時間だったと思います。

当たり前かもしれませんが、やること・やるべきことが山積している(ような気がするとき)って、とりあえず項目ごとに文字に書き起こしてみて、そこから優先順位とか行動順位とかをつけるとわりと気分が落ち着くものなんですね。できるかどうかはさておき・・・
今まで「忘れるから」とか「どうせできないから」とか理由をつけてやらないでいたんですが、いざやってみると効果てきめんだったのでなるほどなあと納得したところです。
それでもあくまで自分の理論に従って順位を決めているので、傍目から見ればおかしいのかもしれませんが・・・w
まあ自分だけのノートの中なら誰も難癖付けてこないので平和です。

それから数日空きはしましたが、気が向いたら絵を描くということが自分にとってものすごく癒しというか心の支えになっているんだなあという実感を覚えています。
アナログで描いてインターネットには公表していない乱雑な絵もありますが、そういう絵でも描いているとかなり救われるんですよね。
もちろん、デジタルで描いてインターネットに公表して、それに反響が付くのは大変嬉しいです。最近はちょっと反響が身に余るような・・・いやはや流行ジャンルの力ってすごい。より多くの人に絵を見てもらえるようになったという点では喜ばしいのですが。ちょっと天狗になりそうで恐ろしい。

ともかく、そんなわけで今月に入ってからはじっくり時間をかけてこだわって描いた絵の件数が増えていて嬉しいやらなにやら。その分外にも出ずずっとパソコンの前に座りっぱなしでそれ以外寝たきりなので運動不足になり筋肉もちょっと落ちて買い物にも行かないので栄養バランスも崩れているのですが・・・多分一日あたり200歩も動いてねえぞこれ。深刻。
こうも外出を怠ってくると運動嫌いでも運動が恋しくなってくるものですね。
二時間ぐらい外歩いてみるかと数日言いつつ全く実行できてないので今日明日は実行したいなあ・・・ポケモンGOやりつつ。
とは言うけどモバイルバッテリーの充電ケーブル紛失したからあの電池切れやすいiPhone5s単体で行くしかないんだよな・・・・普通に歩くだけでいいかな・・・・・でも勿体ねえな・・・・・・ケーブル探すか・・・・・・・

そういう雑記でした。長々とお読みいただきありがとうございました。

あ、ついでに宣伝なのですが来週末と二週間後と三週間後と四月にまたDJでイベント出ます。意外と多忙!

3月4日(土)20:30~ 岡山Emotionにて
ハードコア系イベント #BASEOUT 
http://twipla.jp/events/237547

3月11日(土)14:00~ 広島ASTROにて
音ゲー曲メインのクラブイベント #FTB04
http://twipla.jp/events/238257

3月20日(月) 情報公開待ち

4月23日(日)14:00~ 広島Live&Bar SPYDERにて
ハードコア/ハードサウンド/Bass系のイベント #mgdcbl
https://twitter.com/MGDCBL
こちら私が別名義で企画しているイベントです。チラシ描かなきゃ・・・(焦り)

というわけで以上!ここまでお読みいただきありがとうございました!

続きを読む

スポンサーサイト

あけましておめでとうございました

keinenewyear.jpg
2017年になりました。遅ればせながらあけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。

私はといいますと毎週末イベントがあるという怒涛の12月を無事乗り越えまして、そこから年末年始で少々アルバイトをしたりオーバーワークで風邪ひきかけたり気分沈んでたりしました。だめだねこりゃ。今日あたりからうまいこと戻せていけたらなと思います。
あと年明けから早速絵が迷走しててなんなんだ一体。

前の記事に書いた東京にお邪魔した件ですが、まず12月24日のTHGS16でお会いした方々ありがとうございました。当日は結局東方アレンジや音ゲー曲も交えつつHouse~TranceたまにハードダンスでDJしてました。ラウンジでしたけど。何でもやっていいって言われてたからね!!!そうじゃないね!!!
ちょくちょく東方ハウスアレンジで反応いただいてたのが嬉しかったです。私としてもクラブミュージックと出会うより前に何年もパソコンに眠らせてきた楽曲をこうして流せることに感慨深くなりつつ流していました。DJやってよかった。
いやしかし東京ってすごいなあと思ったり、ハードダンス系の楽曲を大きいクラブ会場で聴く良さを再発見したり、それからやっぱりNoriken氏のDJはいいなあとおもったり、kors k氏と時間丸被りしてたらその裏でDJ SammyのHeavenのRemixが流れていたことを後から知って嘆いたり・・・・・とまあ色々得るものが多い現場でした。案外Bass系もガッツリ聴けたことも嬉しかったですね。
こういうのって多分facebookとかに書くもんだと思うけどそれはそれ。

結局翌日は前日の疲れが抜けずKCDJ東京には行けませんでした。って宿泊先でのんびりしてたら実況タグで好きな曲が流れていたことを知って後悔してました。まさか二度も東京のイベント行き逃して後悔することになろうとは・・・

さてさて今年の活動予定なんですが、数年言ってる同人即売会参加を今年こそは実現しようと考えているところです。考えるだけならただやからね!!実現できるといいな!!
とはいうものの去年勢いで出した公募や受けたイベント依頼などもなんだかんだでこなせてきたので、いっそ即売会申し込んでしまえば何かしら出るんじゃないかなと思います。というわけで申し込みたいですね。やりんさいか紅楼夢申し込めればいいなあ(願望)
そんなわけで現在サークル名を考えるところ(!)からスタートしています。藍9号って実は中学時代に地元の小規模即売会に申し込んだときに使った名前なのでもっと別の名前がいいなあと思ってるところです。もっとこう・・・かっこいい何かの・・・・・・覚えやすくて・・・・・そんなかんじで。
なのでもしどこかで見かけたらよろしくお願いします。
金銭的事情等でどこにも参加できなかったらごめんなさい。

あとは最近DTMをほんの少しだけ触り始めました。まだどの単語が何の項目指してるかとかどこをどういじればどういう音が出るかとかを把握するとか、そんなレベルですがEdit作れるぐらいにはなりたいなあ。

絵に関しては三か月先までにお話いただければ。いつかCDジャケット風の絵が描きたいので精進中です。イベントのチラシのアートワークなんかも練習してます。まあ自分でイベントやって自分で描いてしまうのが早い。

・・・以上でしょうか。また乱文になってしまった・・・
というわけで改めまして今年もよろしくお願いします。器用になりたい。

今週末ちょっと東京にお邪魔します

shelter
ShelterっていうPorter RobinsonとMadeonの合作曲のファンアートです。pixivでえらくこれが好評だったので海外勢すげえってなりました。

超お久しぶりです。むつです。
前回の更新が9月末でその時も多忙とかなんとか言ってましたが現在は輪をかけて多忙です。しんどい。楽して生きていきてえ。
久々にそこそこまとまった文章書きたくなったので深夜ですが書いてます。進捗の話はやめてくれ。今日は許してくれ。許してください。
まとまった文章書きたくなったとか言う割には話題が二転三転ころころ変わります。これも許してくれ。最近考えがぶつぶつ途切れて長文書くのが自分でもキツいんです。

ここのところ多忙と心が折れたので一か月ちょっと筆を折って絵を描くのをお休みしていたわけですが(Shelterのファンアートは10月のものです)、先日久々に絵を描いてみたらとてもいい気分転換になったので「ああ絵は救いだなあ」と思った次第です。絵ってほどよく頭使いながらほどよく手癖でできてほどよく体力をセーブできるので、頭の具合と体の具合とのバランスがちょうどいいかんじになるんですよね。もちろん長時間座りっぱなしで描き続けると負担も大きいですが・・・
凶華様
その時によりによって久々に描いた絵が懐かしの凶華様というね。
いや狂乱家族日記好きなんです。東方知る前に出会ったんです。
ちなみにキャラソンで一番印象に残ってるのはレディXですが好きなのは月華のやつです。漢字あってるかな!うろおぼえ!
というのはさておいて改めて絵が自分の心理状態に大きく貢献してることが分かったので多忙ながらほんの少しずつだけど描き続けていこうと思います。一番投稿早いのはTwitterかも。Tumblrは最近忘れてます。ごめんね。

さてさて。
表題にしてる件なんですがその通り今週末は東京にお邪魔します。
なんでかっていうとこれがまたクラブイベント告知なんです。うん、「また」なんだ。済まない。
定期的に告知記事を書いているとおり、私塩屋むつはMu2名義でたま~に(?)DJなどしておりますが、この度ご縁がありまして東京渋谷にあるclub asiaというクラブで24日に開催される「TOKYO HARD GROOVE SESSION」のクリスマス回にてDJをさせていただけることとなりました。
といってもラウンジDJなので、休憩スペースのBGM係のようなかんじでDJします。音ゲーDJの言う休憩は信用してはいけない
会場のasiaは先日Weekend Ravers 17というイベントでお邪魔したのですがメインフロア・セカンドフロア・ラウンジスペースどこもいいかんじに音が鳴ってましてああー東京ってすげえなーって思いました。違うそうじゃない。asiaは良いところです。
フライヤー画像とタイムテーブルはこんなかんじ!転載大丈夫よね?
THGS16 X'mas THGS16 タイムテーブル
・・・というかんじでして。私は当日スケジュールでいうと三列あるうちの右側の列の17:00~18:00って書いてあるところにいます。
たっぷり1時間頂いちゃいましたので存分にHouseなりTranceなりやりつつ自分の好きなものも入れ込んでいきたいと思います。たまには癒しも欲しいよね。
それはさておき見てくださいこのフライヤー画像とタイムテーブル画像左列に並んだ音ゲーマー的にはたまらない出演者の方々!音ゲー視点抜きにしてもメインセカンド共にハードコア・ハードサウンド聴き漁ってる人間的には垂涎ものです。
個人的にはDubscribeさんやGettyさんやMNKお二方のDJが見られることが嬉しいですね。若干自分の持ち時間と重なってますがまあ一部だけでも見られるのはありがたいです。見れること自体が既に・・・
そして何よりのりけんさんの持ち時間と私のDJする時間が全く重なっていないので心置きなくDJを見に行くことができるのが何より何よりありがたいです。最大の懸念は回避しました。もうね超嬉しい。
前回asiaにお邪魔したWR17の際は色々あってDJ聴くのにあんまり集中できなかったりしたのですが、今回こそはがっつりハードコアDJ聴くぞ!という心持ちです。ハードコアじゃなくてもNoriken氏の作る音は超好きなのでどのジャンルが来ても得です。Noriken氏の曲じゃなくても低音ばっちり効いてれば好きなので結局何が来ても得です。おれは強い。無敵dつまり永遠にメインフロア楽しめるのでは・・・??だんだんわかんなくなってきたぞ

茶番はこのへんにしてイベント詳細はこんなかんじです。
TOKYO HARD GROOVE SESSION '16 -Xmas-
2016年12月24日(土曜) 12:00~21:00
イベントページ: http://tcpt.net/tokyohardgroovesession
場所: clubasia(クラブエイジア) (東京・渋谷)
当日料金: 3800円+ドリンク代別途
前売料金: 2800円+ドリンク代別途
より詳細な情報はリンク先で見てくれ!
前売り料金が当日料金より1000円も安くなるのでご来場予定の方はイープラス (文字クリックで飛びます)の方で前売り購入しておくのが吉です。確か23日の18時までだったような。これ書いてる時点で結構ぎりぎりだね。ごめんね。

ちなみに週明けたら帰るので冬コミには行きません。25日は一日開けてるので気力があれば東京KCDJお邪魔しようかな。

・・・・・・というかんじでして。結局またクラブイベント告知しちゃったなというか告知が一番分量あるな・・・!
ちなみにDJ告知用に作ったTumblrですがDefDis大阪告知記事以来まったく更新していません。サボるにもほどがある。
DJの告知は結構定期的にやることあるのに絵の告知があんまりできないっていうのがまた哀しみを抱える事象ですね。まあなんです、私の絵が必要とされる時を待ちます。
その時までゆっくり絵を描き続けて模索していきたいですね。

以上近況報告&絵の必要性&クラブイベント告知でした。久々に一つの記事にまとめて文章書けたので楽しかったです。
ではよいお年を!!!年明け最初の更新いつになるかな!!!

最大のセキュリティホールは自分自身と身内だという話

読んで字のごとくのようなことが私情で色々ありましたというだけです。そのおかげで少々活動の自由度が減って苦しい思いをして若干悪循環気味にはなっていますが絵は描きますし音楽も聴きます。死にはしませんのでご安心ください。心は死にかけたけど。攻撃回避エンチャントが欲しい。

さて以前少々触れました絵の依頼云々のアレについてちょっと長々と雑記代わりに書こうと思います。
今までは私情との兼ね合いで表立って募集をかけることもなかったのですが、今年は若干(本当にほんの少しですが)請けることができそうです。ただやはり締め切り等の時期によっては、依頼をお受けできない場合もございます。ご了承ください。体が2つ欲しい。
おそらく作業が困難・不可能な時期(4月~5月前半、7月~8月上旬、12月後半~2月上旬)に締め切りが来なければ、かなり前からお話を頂いていれば大丈夫なはずです。多分。かなり前ってどれぐらいだろ。多く見積もって三ヶ月はあれば。
350dpiフルカラーでCDジャケットサイズやA5、B6サイズなら最短で5日で納品できるかもしれませんが、あくまでもラフ確認修正等々の工程を省いて完全に自分の独断で作業を進めると考えた上での「最短5日」なのでお早めにお願いします。
あまりにも凝ったデザインは対応できないかもしれませんが、絵は描けますし背景もある程度はできます(描けます)。
所持環境がPhotoshop Elementsのみなので、PSDデータは扱えますがAdobeイラストレーター系の作業はできません。CMYK(印刷カラー形式)を扱う作業は場合によりますが基本的に難しいと考えます。予めご了承ください。納品は特に指定がない限りは統合済みレイヤーでAdobeRGB形式にします。
色々書きましたが基本的にはお話をいただければそのときに相談させていただくかと思います。

完全無償はさすがに請けかねますが何かしらの見返りはいただければと思います。現物とか。

というかんじかな。
春M3関係とか例大祭関係とかお手伝いできるかもしれませんって以前の記事で言ってたのにこうなるという。厳しい。
かなり長々と書きましたが、何かございましたらayukawarenkaアットgmailもしくはTwitterなり(身内ならLINEなり)でご一報ください。

年末なので簡易振り返り的な雑記

年末っちゃ年末ですね
また一ヶ月以上更新サボってました。いやはやすいません。
ここのところ結構忙しくて色々な余裕が取れません。時間とかお金とか。
同人イベントもクラブイベントも色々行きたいんですけどね。つらい。
WR12行きたかった。つらい。来年もGammerきてくれ。行くから。
時間の余裕が無いと言いつつワンドロはたまにやる。現実逃避です。ゆるしてくれ。
まあなんだかんだでちょこっと抱えた案件も向こう一月中には手を付けてなんとかするつもり・・・なんですが・・・正直やるべきことが山積みすぎてつらい・・・!
2月超えたらなんとかなりそうです。というそんな雑記。
そのあたり乗り切ればCDジャケットなり挿絵なり描けると思うので、その時は春M3や春例大祭あたりの刊行物のお手伝いができます。刊行物現物と電子マネーガチャ一回分があればおそらく描けるはずです。お問い合わせはTwitterやgmailまでどうぞ(ダイレクトマーケティング)。

・・・で終わるのも物足りないので、ここ一月ちょっとの活動報告でも。
結構長々と書いてるので追記展開にしてます。

続きを読む

プロフィール

塩屋むつ(Mu2)

Author:塩屋むつ(Mu2)
ピクシブやってます
東方・音ゲーなど
何かしら描いてます。
たまに同人イベントやクラブイベントに出現します。
けねもこが人生。
'11.11.20ぐらいに音ゲー始めた
'15.07.24ぐらいには人前で音楽再生係も始めた
色々手を出してる人です。

リンクや絵関連の依頼などはご一報ください。
ayukawarenkaあっとgmail.comまで。

最新記事
なんか色々。
アクセスカウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。